VALVES,TUBES,DACS & MORE!

投稿フォーム

記事表示

劣化版電源つくりました - お散歩さんぽ

2017/01/10 (Tue) 20:53:49
LUCYさんのLED電源が取れなくて、亜流にしてしまいました。パワーTrのベースの電位(対GND)を、LED縦列から[小信号Tr+cb間抵抗+be間抵抗](よくあるバイアス回路です)に逃げちゃったのです。恥ずかしながら流用したトランスが小さかったもので、LEDの性能良い電流が取れなかったんです。入口のLEDも小信号ダイオードに。パワーTrのベース電流が0.2mAプラスマイナス0.1mAの範囲で運用するのでなんとかなるかな~えいやっと(笑。 亜流というより劣化版ですが、非NFBなアイデアをありがたく盗んじゃってます。
いちおー鳴ってますが、どうなんでしょうねえ。
アイデアいただきました。ありがとうございました!

記事表示

無題 - LUCY

2011/04/17 (Sun) 08:48:35
4/16(土)から記事がアップできなくなってます!

困ってる!

記事表示

まだありますか? - makoto

2011/01/30 (Sun) 17:27:41
はじめまして。突然ですが、
シーメンスのセレン整流器はまだ残っておりますでしょうか?
もし残っておりましたら譲って頂きたいのですが・・・・。

記事表示

無題 - はじめまして・・ではないですがw AKIzero

2010/06/12 (Sat) 22:49:38
ブログに足跡をば・・・・
燻製いいっすね、お酒が飲みたくなりましたw。
多趣味なのは存じておりましたが、ここまでとは。 ってこの足跡でわかるのかな?

記事表示

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 12:55:21

HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


記事表示

バッテリーパルサー - のほほん

2009/06/29 (Mon) 13:01:29
はじめまして。
バッテリーパルサーの記事をたよりに辿りつきました。
興味ありありで自分でも製作してみようと思っています。
ここで、何点か質問があります。
実態配線図の左上のコイル(インダクタ)は写真の緑色のものと判りますが、そこは330μHで、基板とは別置に200(168)μHのコイルが必要ということなのでしょうか?
また、写真では2SH3140のFETの左(R5の真上)にも同じような形状のものが見えますが、実態配線図には無いように見受けられます。実際には何か必要なのでしょうか?
突然で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Re: バッテリーパルサー - のほほん

2009/07/08 (Wed) 23:21:48
ご返事をいただきありがとうございます。ちょこちょこ見にきていましたが別スレになっていたので気が付きませんでした。ご返事いただいた通り、よーく見ましたら分かりましたが別置きにした200(168)μHのことはやはり不明でした。ただ、参考にされた方のHPを確認したら詳しく載っていましたので参考にして早速、製作に取り掛かろうと思います。ありがとうございました。

記事表示

全部記事をちゃんと読もう!(笑) - LUCY

2009/06/29 (Mon) 21:19:12
ちゃんと記事を全部読んでみよう!(苦笑)

そうすれば、わかるハズです!(苦笑)

記事表示

はじめまして - 408

2009/02/23 (Mon) 12:52:21
はじめまして、ファズファクトリーの記事を見てココをはじめて知り、書き込みさせていただいてます。とてもわかりやすく丁寧に書いてあったのでぜひとも作ってみたく見ていたのですが、DCアダプターの設置方法がよくわからずに困っています。もしよろしければご教授願いませんか?

Re: はじめまして - 408

2009/03/09 (Mon) 22:15:14
なるほど。
ノブをいじってみれば見るほど良く分からないエフェクターですね。笑
かなり癖が強いので使いこなすのに時間が掛かりそうですが、そんな癖が強いものを期待して作ったのですから、自分なりに色々と調整しながら使って行きたいと思います。
まずは今の状態でスタジオにもっていってデカイ音で色々試してみたいと思います。バンドメンバーから大目玉くらいそうですが・・・笑
コンデンサーの変更、参考になります!
度々ありがとうごいます!

Re: はじめまして - LUCY

2009/03/08 (Sun) 22:36:55
FUZZFACTORYってDRIVEとかその他のパラメーターによっては音がとぎれたりすることはあるので、いちがいに作り間違いじゃないかも入れない!

コンデンサーの10μFの容量を減らして、0.47μFとかにする(まともな値に変更すると)と使いやすいエフェクターになってくる

私はC4の0.1μFも0,47μFに変更して、図太い音を出している

かなりコンデンサーのい定数を変えることで動作が大きく変化するよ!

オリジナルの値だと、バンドのアンサンブルでも、自分で使うにも使いづらいエフェクターでしょ!

Re: はじめまして - 408

2009/03/08 (Sun) 11:06:37
どうもです。
実は完成したと思ってたんですが音のデモを聞きながら自作のを比べてみたのですがGATE と COMPのツマミの効き方がおかしいことが判明し(両方とも3時位から音が消え始める状態)原因を探している最中なんです。汗

ACアダプターのジャックの設置は中々狭くて大変ですよね。場所的にはINPUTジャック側につけるのが配線上一番楽そうだなと思いINPUT側に設置しました。実は今回はLEDの場所をフットスイッチの横に設置した為に電池をいれるとギュウギュウになってしまった為に電池スナップはまだつけていません。

キチンと原因が判明したらちょっとした製作記なんてのも送ってみたいです。

Re: はじめまして - LUCY

2009/03/07 (Sat) 14:45:58
成功おめでとうございます!
HAMMOND 1590Bに入れるとなると、実はACアダプターのジャックの設置はかなり苦しいんだけど、つけましたか?

実際は、動作上ほとんど電気を喰わないので電池で使っていてもかなり長く保つはずです!

せっかくなので、ブログから直メで写真とか製作記を送ってくださいよ!

紹介しますし、作る人にとっては貴重な参考資料になるハズです!

ググると私のところを参考にして作った、というのはいくつも見つかるけど、こういった連絡をしてくださる人がほとんどいないのでさみしい!

Re: はじめまして - 408

2009/03/07 (Sat) 02:07:58
ご返事ありがとうございます。
他の色々なサイトを見てまわって試した所、
只今、無事完成致しました。音が出たときは本当に嬉しかったです。
LUCY’S PROJECTさんの実態配線図は自作初心者の自分には大変わかりやすく、助かりました。ありがとうございました!

Re: はじめまして - LUCY

2009/02/23 (Mon) 21:52:52
まず、電池駆動で作ってみましょう!

記事表示

Little Lucy "the lotus"素敵です。 - show

2009/03/05 (Thu) 18:00:36
はじめまして Little Lucy "the lotus"を楽しく拝見しております。この大きさ(小ささ)がなんとも魅力的です。製作マニュアルもとても参考になります。
もし次回配布があるようでしたら、私も製作してみたくなりました。

Re: Little Lucy - LUCY

2009/03/05 (Thu) 23:42:41
ブログから「直メ」してみて!

記事表示

FUZZ FACTORY - fuzz

2009/02/28 (Sat) 22:28:37
私の勘違いでしたらゴメンナサイ。
FUZZ FACTORYのレイアウト図で
inputとoutputが逆のように思われ・・・。

Re: FUZZ FACTORY - LUCY

2009/03/01 (Sun) 20:33:08
勘違いですね!